食彩品館.jp

「レイクタウンのクリスピー・クリーム・ドーナツと成城石井」と「巴はも」

 ということで目的のスーパーマーケット食品売場を観光できたので、残りの時間(約30分)をどうやって使おうかと思っていたら、マルエツの近くに成城石井を発見。
●成城石井 越谷イオンレイクタウン店
 埼玉県越谷市東町4-21-1 KAZE 1階
20090214kaze_2 同じスーパーマーケットでも、ジャスコ・マルエツとは競合しない商品を中心に品揃え。
ラゾーナ川崎の訪問記事に書いた「キタノエース」のように競合しない商品でのSC出店は面白いかも。
******************************
20090214morikazeさて、MORIからKAZEへ入る場所はカラーがはっきりと変り、わかりやすい。
20090214kazevivre400m_2  また、駅までの距離が表示されていたり、配慮はしてくれている。が、MORIの端から歩くとかなり疲れる距離。
******************************
MORI からKAZEに入ると「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の行列発見。
20090214kaze00 あと30分弱で70~80人の列に並ぶのは無謀と思ったが、「家族にクリスピーを食べさせてあげたい」という想いが私を列に並ばせる(本当は自分が食べたかった)。
20090214kaze02 並んでいると試食としてドーナッツが1個配られた。これもらったら列から離れにくい(笑) でも、試食貰って帰る人もいたりする。
食べるのは2回目。「甘すぎる」味が口の中で再現される。ロスで食べた時よりも柔らかく感じるのは出来たてだからだろうか。
注文表を配布。面倒だったので「セット」と言うと、「ではこちらに」と案内される。待ち時間なしで注文できた。列は「種類を選びたい人用」だったらしい。
20090214_3 家に帰ったら、妻の手作りのチョコレートケーキが待っていた。バレンタインデーだったのをすっかり忘れてしまって[E:coldsweats01]。
しかたないので、翌日の朝食と昼食に。レンジで温めると柔らかくなる。
(2010/01/18追記: 名古屋地区の出店が決まりました)
**********************************
20090214_1_2 
ようやく2/14の話が終った[E:gawk]。一ヶ月かかったな。
*************************************
スーパーマーケットトレードショーで気になった商品【その18】
20090213_3 ヒロコーポレーションの「はもフィーレ」。写真右側は「はも皮ちくわ」
徳島県 阿南で水揚げされたハモを「巴(ともえ)はも」と呼ぶ。県南部の伊島近海(河川からの淡水、鳴門海峡の潮流、紀伊水道からの黒潮が合流する)では身が締まった上質の鱧が水揚げされる。「凍眠」という方式で冷凍されるため、解凍後に刺身として利用できるのがウリ。
凍眠のメリット
・活〆から凍結加工まで約10分以内。
・解凍時間が短い(エア式解凍品を自然解凍させる時間の1/4~1/5程度)
・安定供給可能
**********************************